■TRDマフラー
エスティマのノーマルマフラーは、かなり情けないものです。よって、TRD装着です。
音は、ほとんどノーマルレベルですが、回転が上がるつれ、多少スポーツサウンドが聞こえる程度です。
巷でうるさい爆音とは程遠い、ジェントルな音です。。
2003年1月〜2007年1月まで所有。。(2007年1月アイシスに乗り換え)

ある意味、コレが本命のファーストカーかもしれません(^^; またの名を「奥様専用カー」とも言いますが。。
7人も乗れ、ボンネットを開けることもなく、定期点検だけでノントラブルな優等生です。
平民が輸入車に乗るための保険のようなものでしょうか(笑)
V6DOHC VVT-i  220ps/5800rpm  31.0kg-m/4400rpm  1820s
ボディサイズは、全長4780mm×全幅1790mm×全高1785mm 

色はシルバー系ですが、普通のシルバーとは違い、少しブルーがかったシルバーです。
街中ではほとんど同色車には出会いません。汚れも目立ちにくく洗車嫌いの奥にはもってこいの車です。
自分は年に何回か運転する程度なので、ノーマル(ナビ・オーディオ・ETCは純正)で充分とは思いましたが、
やはり悪い癖が・・・(^^;
お決まりのアルミ、ローダウン(バネのみ)、マフラー、フィルムなど、そこいらのお兄ちゃん系(VIPワゴン?)と同じに
見られてしまうことが不満です(笑)
特にフィルムは、もともと色つきガラスの所に、一番濃い目のフィルムを貼ってしまったため、晴れた日中でも
車外から車内は見えません。お陰でバックモニター無しでは後進不可能です(自爆)
■ホイール AVS 18インチ(タイヤはYokohama)
純正15インチにはスタッドレスを履かしたため、夏用として選択。
中古タイヤ店にて、タイヤ付き4本で10万ちょっと。(ガリ傷あり)
乗り心地は思ったほど、悪くはなく、いたって快調快適。リアのみスペーサー15oを入れて、程よいツライチ。
■タイヤ交換 ブリジストン Playz(225/45/18)
お金をかけずに維持してきたエスティマですが、消耗品は変えなくてはなりません。
それは、タイヤです。横浜ゴム製のタイヤの磨耗が進行し轍などハンドリングが
顕著に悪化したため、交換しました。銘柄はブリジストンの新製品「Playz」。
新品タイヤは良いもんです!乗り心地、静かさ、ともに大満足です!果たして耐久性は??           2005/4/23

■錆び!錆び!錆び!
以前から気になっていたリアブレーキ付近の「錆び」 タイヤを新調し、心機一転、この錆び問題に取り掛かりました。
錆び落しで磨くか、塗るか、などなど様々なお金のかからない方法を模索しました。
結果は意外な展開で解決しました!    2005/4/23
■ローター交換!
意外な展開とは、「保証適用、無償交換」でした!
錆びの相談をディーラーにしたところ、その日の夕方「保証適用で交換しましょう!」と思いもよらぬ返答でした。
もちろん「錆び」でのクレームは成り立たないので何らかの理由を適用するとのことでした。ラッキー!!
相談の電話からたったの1日でリアブレーキローターが新品と相成りました!  2005/4/24茨トヨさんに大感謝です(^^)
■海に川に大活躍中!
 
ただ単に汚れやすい&傷つきやすい場所へのお出かけ用かも!?(大事にされているオーナーさん、ごめんなさいです)
そんな使用環境下でも気分を損ねることも無く、黙々と頑張っている我が家のエスティマ君は偉いっ!!
ファミリーカーの鑑です(^^)/
■不具合発生! 2006/9/1〜10/15

故障知らずの優等生だった我がエスティマ君でしたが、ついに不具合が発生しました。
バックモニター(カメラ)が逝ってしまったようで、バック中もモニターは真っ暗。。
しかし、よ〜くモニターを見ると、暗闇の中にかすかにバック映像が写っています(^^;
これでモニターの故障ではなく、カメラの故障と断定。
これっぽちのカメラで、定価はナント「5マン円」!!!しかも取り寄せに1ヶ月以上!!!!
天下のトヨタにしてはあまりにもお粗末な話です(^^; 恐るべし純正ナビ(^^;;
バック時は窓を下げて後方確認が普通だと思っていましたが、普段コレになれている奥にとっては死活問題。
色つきガラスに更に一番濃いスモークを貼ってしまった自分に少し後悔しましたが時既に遅し。
目出度く発注、取り寄せと相成りました(爆)

待つこと1ヶ月。無事に交換完了です!
カメラの性能がアップしたのか、今まで以上にくっきりとした画像が映し出されたような気がします(笑)
肝心の価格は、OILとフィルター交換、その他諸々の点検代を含んでジャスト4マン円也!